返事がなかったことに対する怒りのメールが・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!
ジュディです。

暖かいなぁ~。
このくらいがちょうどいいですね。

花粉は要らないけど。ヽ(;´ω`)ノ
さて、今日もお悩みを聞いていきますね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ジュディさん、こんちには。
まーです。
いつもありがとうございます。
最近またモヤモヤすることが増えてきました。

—–

知らなくていいことを知って自分の首をしめてるのは分かっているのですが、まだまだ二人のことを気にしてしまい、苦しくなる…

—–

3月までしか待たないから…って言われて焦ってたけど、私がハンコ押さない限りは大丈夫、納得いくまで頑張ろう、家族五人でまた一緒に暮らせる日が来るように、みんなで一緒に笑える日が来るように…それが私の幸せ、その日が来るときまであきらめずに頑張ろう、ってやっと思えるようになったのに…

この前うちに来た日、アパートに帰ってから旦那から、もうそろそろまたゆっくり話しないとな

時間とれたら教えてとメールがきました。

ついにきたか…

と思いながらも、触れるのが怖くて、他の内容についての返事だけしたのですが、今日またそのことについて返事がなかったことに対する怒りのメールが…

—–

別れたくないけど、どう伝えたらいいのか…

—–

期待は禁物!妄想も禁物!

と思いながらも、まだまだ旦那の言葉や行動にいちいち反応している自分…

軸ができたと思ってたけど、ぶれまくりです…

—–

何だか頭もゴチャゴチャしてます…

けど旦那としたいこともいっぱいあるし、してあげたいこともいっぱいある。

家族五人一緒にいたい。

—-

旦那と話をする日が来たらどうしたらいいのでしょう…

離婚の文字が出てきたら「ふ~ん」の一言じゃすまない気が…

私や子どもたちの気持ちや考えはどこまで伝えてもいいのでしょうか…

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まーさんへ

揺れているんですね。

揺れながら、自分軸を作っている最中なんですね。

自分への責任を果たす準備をしているのかもしれませんし

自分を納得させるための言葉を探しているのかもしれません。

この揺れている時期と言うのはとても苦しいのですが、大事です。

小鳥が巣立つとき・・・のような感じかな。

夢から覚めて生きるために。


自分たちの気持ちは、本音を自由に伝えればいいと思います。ご主人のお話しも受け入れつつ。

とにかく離婚って言う主張?は、本音じゃないと思います。
脅かしというか、「話を聞いてほしい」っていう合図というか。

そこの気持ちをね、まずは汲み取ってあげましょう。

具体的には、自分も納得する理由が欲しいことや、したいこと、またはしてもらいたいことを伝える、そして、いつでも建設的な話ができるように協力したいと伝えるなどなど。

形はどうあれ、幸せでいたい、だからそこを考えていこうってことを伝えましょう。

そして、気持ちは伝えて構いません。

どんな気持ちなのかを伝えるのですよ。

「嫌だ!」と主張するのではなく、「揺れている。とてもつらい気持ち。寂しく感じている。」などですね。

感情はぶつけるのではなく、表現するもの、伝えるもの。

素直になりましょう。

ある日ふとした好奇心から、主人の携帯メールをこっそり見てしまったのがすべての始まりでした・・・。 ジュディの「ラブラブ夫婦が使っている魔法のコミュニケーション法」テキスト はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る